人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな風に包まれて


by maruisora

森のリズム 

森のリズム _f0191897_6115337.jpg

公園を散歩しているとよくわかるいのちのリズム

きょうの歩くペースはゆっくりリズム。
1歩1歩がいまにも止まりそうなほどのペース。
それが木々や草花やすべてと調和しいのちひとつを感じるペース。


でも、そのペースはずっと一定なわけでなく、
その場その場のエネルギーで自然に変わる動きや歩調@@
それは微かな変化であり、意識的に起きることでもなくて…
さらにエネルギーが高まり出すと、深い呼吸でお腹にそのエネルギーを留めさせたり…
腰と右下半身に痛みとしびれを感じだすと、自然に小さな歩幅で速いペースになり出して…
ペースが速くなってもちゃんと周囲との調和がとれていて…
しだいに筋肉がゆるみ薄れて最後には消えたその痛み。

森のリズム _f0191897_6144559.jpg
その場その場で微妙に動きを変えながら、
保たれる身心の一定の「リラックス」
キラキラしたエネルギーで満ちていく全身。
深いリラックスを感じれば、いのちが大いなる宇宙であること、
この世のカラクリがわかるようになっているカラクリ。




あるとき、急に息苦しくなり「??」と感じていると、前からジョギングの男性。
通り過ぎたら息苦しさは消えて、どうやらその方からのエネルギー。
いのちのリズムでのジョギングではなく、思考がさせているジョギングのよう。

「1日何分これをするといい」「こういう動きをするといい」など、
数字やデータ思考でいのちを一定な型にはめたら身心は固く粗くなるエネルギー。

きょうもまた突然に感じだした息苦しさに「??」
前から人が来る気配はないのにな~、と思った矢先に後ろから足音。
振り返ると横切っていく中学生の女の子。
みんないろいろあるもんね~…と思いながらもまだ感じる息苦しさ。
すると、後ろから近づいてきた足音。
通り過ぎたのは仕事途中の男性のようでちょっと難しそうな表情で黙々と…

頭いっぱいな人が多いよね~。
足下で同じいのちがささやいているのに、目の前には緑が光を放っているのに、
頭いっぱいにしていたらその世界に気づけないよね。いのちのささやき宇宙の響き。
ほんのちょっとだけでも頭を静かにすれば、出会える世界。

森のリズム _f0191897_61884.jpg
ちょっと思考が働くだけで聞き取れなくなる微細ないのちのリズム
いつもリズムを奏でているいのちは宇宙の鼓動
ありとあるいのちとの調和の響き。
バランスを保つとは、変わらぬよう固定させることでなく、
常にリズムに合わせていること…そんないのちのささやき032.gif
by maruisora | 2011-05-18 20:15 | ある日の光景