人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな風に包まれて


by maruisora

笑門来福

笑門来福_f0191897_194538100.jpg


昨日届いた七福神さん。

年末、玄関の靴箱の上のクリスマス飾りを片付た時のこと。
元のように、中央には石、右側にはお福さん・招き猫・手作りのブタ天使くんを配置。
ところが左側に置いてあった置物が壊れたためなんか寂しい…
と思った瞬間「七福神」のイメージと共にワクワク感到来。
我が家に遊びに来てくれた人が、福を感じて楽しんでくれたら…なんかワクワク。

早速、浮かんだお店を訪ねると2種類の七福神が…。
瀬戸物で出来た2羽のう~さんにかつがれている七福神とシンプルな七福神。

シンプルなものを求めていたのだけれど、シンプルな七福神は表情が好みでなく。
う~さんと七福神の方は、表情は好みであったものの、ちょいとにぎやか過ぎ?
七福神を担ぐう~さんの姿が根性はいってるようにも見えたしね。
何より、イメージは瀬戸物より土鈴のような素朴な素材。
ということで、出会った喜びだけで満足し買わずじまいとした次第。
ふさわしいものに出会うまでの過程がこれまたおつなもの。

とはいったものの、う~さんと七福神が気になり、大晦日に見に行くと売り切れで納得。
元旦に七福神を置くイメージは欲だったかな?と思いながら迎えた元旦。
地元の神社に初詣に行くと、小さな祠があり覗きに行ってみるとあらまぁ七福神。
欲ではなかったと響いた次第のでした。

物との出会いは足で歩いて…を楽しんできたのだけれど、今回はネットで検索。
すると、描いていた七福神とご対面できました。

そのお店は、七福神を誰もが買いやすい値段で…がコンセプトのようで、それにも感動。
さらに全て手作りとのことでまた感動。
ただ、欲しいと思ったものは在庫切れ。出会った七福神は小さな笑い七福神。
毘沙門天さんまで笑ってるなんていい!!
玄関に飾っている「笑門」にぴったり!!ということで購入した次第。

ところが翌日「在庫切れ」の連絡が入っており、
周期的に入荷されるものの、いつになるかわからないのでキャンセルもOKとのこと。
「七福神はやっぱり違う?」とキャンセルしようとすると、後ですればいいという感覚に。
翌日キャンセルの連絡を入れようとすると、「発送しました」の連絡が@@
キャンセル後回しにした半日の間に、入荷され発送までされていたなんて…。
なんかおもしろすぎ☆

1日~3日かかるとのことだったし、発送連絡が夕方だったので2日かかるつもりでいたら、
翌日の昨日、買い物から帰宅するとポストに不在届けが入っており、早い到着。
さらに、当日届けは18時までの連絡で、18時の連絡だと20時~21時のお届けとのこと。
18時過ぎているだろうと部屋に戻ると、10分前@@
すぐに電話をすると、数分後に到着。
えっ@@ 20時~21時じゃないの?なんでこんなに早いの?
そのうえ、配達してくださった方はインターホンごしで「遅くなってすいません」
手渡しするときにも今一度「遅くなってすいません」と2度もお詫びのことば。
留守していたのはわたしだし、その上早い到着で、遅くなってすいませんなんて…
と、こちらが恐縮した次第です。七福神さんの台詞?

さて、箱を開けて見ると京都の新聞にくるまって七福神が。
15日は小正月。七福神を飾ってのお正月は本当でした^^
もしや!!と思って、くるんであった新聞を見るとそれはもしやの元旦の新聞。
一面に「あけましておめでとうございます」の文字が。
調べて知ったのですが、小正月は14日の日没から15日の日没までを言うとのこと。
まさに14日の日没の到着…ホントにお正月の笑門来福となりました032.gif
by maruisora | 2011-01-15 20:41 | ある日の光景