人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな風に包まれて


by maruisora

以心伝心

伸びてきた髪が気になりだし美容院にカットの予約をすると、
その翌日から伸びた髪が気に入りだし、キャンセルするか思案モード。
当日ギリギリまで保留にしたものの当日も迷い、閃いたのは「そのまんまを伝える」

美容院に行き、その時点での思いをそのまま伝えると、
担当者さんも感じたことを提案してくれて、そのうちに方向性が明確に。
最終的に言った台詞が、その時の髪型と自分の顔を指さしながらぐるっと廻して
「こんな雰囲気にしてください^^」 (よく考えたら凄い説明だよね…と後で思った次第)

「ふわふわっとした感じを」とも追加したものの、
「ふわふわと言ったら、いつものような遊びになっちゃうか~。
今回は、そういうふわふわじゃないんだけど…仕方ないかっ」とこころの独り言。

カットの始まりと同時に「そうだ!!エレガントだ~」と言葉が浮かんだものの、
エレガントと言うのは非常に気恥ずかしくvv;
言えないんだから仕方ない、でもエレガントが…とまたもこころの独り言。

さて、出来上がった髪型。
髪を指さして「これ。これがイメージだったの~☆。☆」とうれしいとありがとうを連呼。
「これを言葉で表現できなくて…」と言うと、
「そうですよね~。これはことばで言えませんよね。
今回はきれいめな内に入るようなフワフワにしました」とのお返事。
「なんでわかったの~?」と尋ねると、
「いつも僕に任せてくださるので僕が感じたようにやらせて頂いているだけです^^」と。

寝れば変わってしまう髪型だけど、その一瞬のよろこびが全て♪♪
そして、その一瞬から「全体の流れ」も読み取れるようにできているおもしろさ。
「いまの流れ」をからだで感じながら、翌日は歯医者さん。

  この先生との出会いは10年以上前のことで、出会いとは本当にご縁。
    出会いの別名は、たくさんの偶然という名の必然…そんな気がします。
  物質世界だけでなく精神世界をも大切にしながら、波動測定などを取り入れたり、
  自然治癒力を大切にし少々の虫歯なら治療はせずに様子を見たり、
  わたしの意思を大切にして薬を使わない治療を試みてくださったり、
  毎回新しく、流れに従い心のままに動いていらっしゃることを感じる先生です。
  ということで、わたしが行くお医者さんはこの歯医者さんだけ。
  健康診断はいまだ受けたことはないけれど、歯の検診だけはまじめに受けてます。

今回は、検診で様子見していた虫歯が夏の間うづき、涼しくなるのを待っての予約で、
予約を入れるとすっかりうづきはとれ、これって美容院とまったく似た流れ。

先生はわたしの様子を聞くやいなや「☆☆さんにぴったりの治療があるんだ」とニッコリ。
説明をしてくださったその治療法は、以前テレビで見て「これい~な~」と思ったもの。
地方の先生が開発されたとかで、とても負担の軽い治療法だったので、
「先生の所でも似たようなこと取り入れてくれないかな~」なんて思っていたもの。

「ねっ、いいでしょ。☆☆さんの好きそうな感じでしょ」
「はい。うれし~…♪♪」って、選択は嗜好か?とこころの独り言。

  「テレビで取り上げられていたのは抗生質が強くいから僕は好きでない。
  これは、もっと改良されて軽いのだ」とのこと。まさに「似たようなこと」でした。

その先生が治療しながらこんな台詞を言いました。
「☆☆さんが、いまこの治療を受けているのは、治療が進化したからじゃないんだよ。
☆☆さんの思いがこれをさせているんだ。削るのいやだと思ってたでしょ?」
   (先生、引き寄せの法則とか読んでるところ?などと口を開けながらこころの独り言)
わたし好みの台詞…そんな台詞を添えてくださるような先生にご縁をいただいて感謝です。

さらに、歯のことで気になっていたことを先生の方から全部説明してくださってびっくり。
   聞きたかったこと言ってくれてありがとう!!とこころの独り言

その先生の胸元につけられていた「無敵」というバッチが目に入り、
その瞬間浮かんだのは、ある人の本に書かれていた「向かうところ敵無し」という言葉。
出会う人というのは自分に気づきを与えてくれるために存在してくれる味方であることを、
そういう風に表現されていたのです。

先生に「そのバッチ、素敵ですね」というと、
午前中に治療に来ている鳥越さんからいただいたとのことで、
鳥越さんはテレビに出ると時にいつも付けているとのこと。
   鳥越さん?わたしの好きな鳥越さん?@@うれしさ倍増↑↑
   以前、待合室で桐島洋子さんとも出会ったのですが
   こころ惹かれる人たちを近くに感じられるのは、それだけでうれしさ感じてしまいます。

そのバッチの「書」から、なにかの力が出ているとか。
力うんぬんはわからないけれど、「この世に敵はない」
そういう思いの人たちと出会わせてもらえている、そのことに感じたありがさとうれしさ。

帰宅して久しぶりにその本を開いてみると

  「私の向かうところ敵なし。私とは天下無敵の大王者
   ~出会う人出会う人、皆あなたの味方です

   天下無敵の愛の光、それはあなたのことですよ」


帰宅すると「無敵」を人に伝える出来事が…
流れの計いの合理的さ豊かさ新鮮さには、いつもいつも感動を覚えます。

ところで今回も、美容院では「いつも髪を大切に扱ってくださっていてうれしいです」
歯医者さんでは「いつもきれいに手入れしてくれてるからね~」
と言っていただいて、髪も歯も手入れしてないのにありがたい限りvv
「自分を大切にできてますよ」という確認としてうれしく受け取っていますが、
なにより、自分のことのように「ありがとう」という言い方に素敵を感じるのでした。

歯医者さんに行く道すがら、突然響いてきた「天は自ら救う者を救う」
日々、ひとつひとつの体験を自ら責任をもって選択し決意する…
全体の流れを感じてみると、とても必要なエネルギーのようです。

信頼の強さ、以心伝心は比例する…
そして信頼は、日々一瞬一瞬を大切に選択していくことで強まっていく…。
そんなことを感じつつ。

一説では人を癒す仕事に「師」をついているとか。美容師、医師「師」に触れた週でした☆
by maruisora | 2010-10-23 20:04