ことばのおくりもの

ステキなことばに出会ったと、
友人がメールで届けてくれたことばです。

一日一笑
人生楽笑


旅先で、夫に「どんなときワクワクする?」と尋ねたところ、
「☆☆を見てるとき」とひとこと。
お~☆。☆ うれしいこと言ってくれるよ夫~。
すると「☆☆が楽しそうにしてるとき」と修正が入りました。

でもね、これきっと本当だと思うんですよね~。

いつも「☆☆はいつも楽しいのね~」と言う夫。
それは「いつも楽しくあってほしい」という夫の望みでもあるのかな~
って、思うこともあってねぇ。
そうそう、わたしも夫や人の楽しそうな姿を見ると、ワクワクするものね。
楽しそうというのは、げらげら笑ってるとかじゃなくて、
その人がのびのび生きてる姿っていうのかな~。

先日は「☆☆はちっちゃいことでも楽しむのね~」と言われ新鮮な驚き。
夫が言ったちっちゃいこと…それはどうやら日常の瞬間瞬間の出来事のよう。

おとといは、散歩中に温度差で足がかゆくなりだしボリボリと。
かゆさと一体にならないように意識しながらもやっぱりボリボリ。
夫に「痛みとかゆさでは、かゆさの方が一体化しやすいんだよね」と言い、
「かゆさと一体化しないように意識してる」ことを話すと、
「あんた、本当に人生楽しいね」と言われました。

(でも、そんなところに「あんた楽しいね」と感じる夫の感性もいとおかし)

ちなみに、一体化しないように意識するって瞑想法のひとつ。
夫もその瞑想法を知っているから、話したのですがね。

夫のことばで思ったわけです。
瞑想的な生き方をしてると、人生が楽しそうに見えるのかもな~って。

と、こむずかしいことはさておいても。

おもちゃに出会う前の子どもってよく笑ってると思うんですよね~。
特別に何かをして笑ってるわけじゃないと思うんです。
転んで泣いても次の瞬間は笑ってたりね。
泣くときも笑うときも怒るときも、のびのびしてて。
年を重ねていくうちに、物質的なものに触れていくうちに、
そんな笑いやのびのび感を忘れてしまうだけなんじゃないかな~。

何か対象を楽しむのでなくて、生きることそのもの、自分そのものを楽しむ。
これって、自分の意思次第でいつどこでもできて、
そのうえ、いのちを大切にし愛することじゃないかな~…そう思うのでした。
[PR]
by maruisora | 2009-09-01 17:14