素直な感覚

素直な感覚ほど清々しいものはないな~。
「こういう思いはいけない」など道徳観に縛られていた体験が長かったので、
素直な感覚を制限つけずに思えることの気持ちよさを日々感じてしまいます032.gif
たとえばそれがしんどい感覚であってもね、「あ~しんど」ってね。
どれほど、無理して生きてきたのか…042.gif
本音ほど調和が生じていくものはないとよく言われてますが、これホント。
頭で考えて気をつかうと、不調和を起こしやすいことを今ならよくわかります。
これまでの時代、それを優しさとされてきたのでしょうね。

自分がいかに頭を使ってきたかもよ~くわかります。
自分自身が本音を否定していたのですからいた仕方ない。
自分に対してどれほど不調和を起こしていたことか。

本音で生きられることのよろこび
そして本音を言える友人がいてくれることのよろこびを感じます。
何より、本音は実に楽しい034.gif
愚痴と本音は紙一重?
でも、愚痴には創造性がないけれど、本音は常に「いまここ」であれるかなってね。
本音には何かこころに響くものがありますねぇ。
そして本音とは、言いたい放題ということではなくて…
言いたい放題の人に限って、本音じゃないことの方が多っかたりね。

力をいれずに生きている人に触れると楽になるのは、本音で生きているからでしょうね058.gif
[PR]
by maruisora | 2009-04-06 23:41