人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな風に包まれて


by maruisora

愛しさ

お墓参りを終え、境内の木陰のイスに座りひと息。
夫の横でぼ〜っと風を感じていると、
向こうからお坊さんと喪服姿の方々が歩いて来られた。
何回忌かの法要だろうか…
すると先頭に歩く50代から60代くらいの男性がお骨を抱いておられた
「四十九日かぁ…」とひとりごとを言いながら、
ご両親かな?などと勝手な想像をしていたら、
言いようのない哀しみが訪れた。
ご両親ではなく伴侶…哀しみが語った気がした。
列の最後の若い男性がお位牌を胸元に抱いており、
ご子息に感じられた。

晴れ渡る空、桜に枝を揺らす風
伝わってきた哀しみが愛しく感じられた。
哀しいと愛しいが、同じ潤いある色彩に思えた。

哀しみが柔らかな温かさにかわりますように
一瞬の出会いが祈りを与えてくれた
by maruisora | 2015-07-14 10:05 | ひとりごと